美容、化粧品について知り素肌美人を目指す本格ブログ

知っていそうで知らない美容に関することを分かりやすく紹介。化粧品業界にいるからこそ知っている情報を発信中。

MENU

ブログ途中報告 70記事目

スポンサーリンク

現在のブログの状況

久しぶりのブログ更新になります。当ブログも今年の2月頃に始めて半年経ちました。始めた頃はブログの書き方やレイアウトの工夫など分からず只々書くだけで読みにくい文面だったなと読み返すと思います😅笑。今回は当ブログを振り返りながら現在の状況やアクセス状況などお話したいと思います。ブログを始めた方やアクセス数に関して気になる方の参考になれば良いなと思うので良かったら読んでもらえると嬉しいです。

ブログの更新頻度

更新頻度は上記の通りですが、仕事の関係で始めた当初は中々更新出来ず、一週間に一度という感じでした。ブログを書くと言っても書き方が定まっていなく、またどう書けば良いのか?日記の様に?説明として?など分からないということもあったので一記事に掛ける時間も短い分ではありましたが1時間以上掛けて書いていました😅

現在と過去の書き方の比較

過去のブログの書き方

www.suhadabijin.club

現在の書き方

www.suhadabijin.club

見てもらえば分かると思いますが、過去はタイトルや目次を付けず読み手を考えない日記の様な書き方でした。現在でも商品の紹介もしていますが今と比べると只々こんな物があるという紹介であまり商品に対しての紹介もないままブログを終えているというのも今読み返すと気になってしまいます😅時間が出来たら過去のブログもアップロードして読みやすい文面に変えていきたいと思います。読んでもらう人のことを考えると何を知りたいのか考えて書くことが大切だなと最近特に思います。

アクセス数

特にブログを始めたばかりの人が気になると思いますがアクセス数に関しては最初の頃は低く、一日のアクセス数が0人というのもよくありました。読んでもらいたいのに0人というのが続くと嫌になって辞めてしまいたくなりますよね😅私もそう思うこともありましたが、ここでどういう記事なら読まれるかなど考えたりもしていました。書き方を模索しながら少しずつではありますが、書き続けることで2~3ヶ月で1日辺り20人くらいに読まれる様になり半年で1日に200人を超えるアクセスを獲得出来るようになってきました。もしかしたら学生が夏休みというのも関係しているかも知れませんが・・・笑

f:id:suhadabijinn:20170806181352p:plain

アクセス元に関しては主にgoogleが31%と主体で次にyahooからの来訪者が多いです。はてなブログでは読者さんが基本読んで頂いていると思います。数字的にはまだまだ低いですがコンテンツを今後増やしていければ数字も大きく変わってくると思うので、時間があるときに再度構成を変えていければ良いなと思います。またアナリティクスの解析もやっていて、それによると中国とアメリカからも多少なりともアクセスがあるみたいです笑。

 

f:id:suhadabijinn:20170806182341p:plain

グーグルアドセンス

当ブログもアドセンスに登録しており、広告を表示させています。現状でいうと月に約5000円程度稼げる様になってきています。表示のさせ方としてはブログの上部に1記事。記事中に2記事。スマホ向けでは上部と記事中に2記事。そしてアンカー広告などを対応させています。ちなみにアドセンスの広告は3記事までと決まりがあるのですが、アンカー広告といったものは、その制限に含まれないので気になる方は一度チェックして見ると良いかも知れません。

アマゾンアソシエイト

これは収益としては微々たるものですが、来訪者としては月に100人行くか行かないかくらいの人が見に来てくれています。通販ページを開設してからまだ更新していないのでまだまだ紹介したいアイテムもあるのでそこの紹介も今後していきたいと思います。

素肌美人 ネットショップ 

今後の目標

まず私がブログを始めたきっかけは美容について様々な情報を発信していきたいのは勿論ですが、それと同時に私も美容について他ブログから情報を吸収し、インプットしていきたかったというのもあります。また私は後2年以内に独立して起業したいというのがあり、そのときの発信源に少しでもなれば良いなという思いがあります。これからもブログを通じて様々な人と関わりと持てて行ければ良いなと思いますので、今後とも宜しくお願いします。


スキンケアランキング